今日で8月も終わりですね。
明日、9月1日は防災の日です。山田では明日の早朝にサイレンが鳴り、避難を呼びかけます。避難訓練にもぜひご参加ください。


さて、今日は山田の魅力を再発見しようと、「山田湾まるごとスクール」(NPO野外調査研究所、馬場小室山遺跡に学ぶ市民フォーラム、新潟大学災害・復興科学研究所危機管理・災害復興分野主催)の皆さんと、船越北長林地区の「金洗い場(かねあらいば)」と呼ばれる海岸へ行って来ました。
ビジネスインやまだの前から出発です。
72ad3f02.jpg



民家を通り抜け、海岸を目指してどんどん降りて行きます。
しばらく行くと、緑の木々のあいだから、山田湾が見えてきました。
c165b160.jpg




砂鉄が混ざった綺麗な砂浜と透明な海に、歓声があがりました(^^)
a999d881.jpg



6b0baa5f.jpg




みなさん、山田の海岸の地質にも大変興味を示しておられました。
a50c569d.jpg


今日はこの後、荒神社を参拝したり、鯨と海の科学館を見学したり、仮設住宅の談話室で山田の歴史について学んだりと、山田の自然と触れ合いながら、山田の魅力をたくさん語り合っていただきましたぴかぴか(新しい)みなさんお疲れ様でした。ありがとうございました(^_^)/
(佐)