今日は田の浜で船越湾の水産物荷さばき魚市場の落成式が行われました。

05e16cce.jpg

外観はこんな感じです。
a4af7f05.jpg


くるりと回って海側はこのようになっています。
ここで漁からあがってきた魚介類の荷捌きをするのですね。
890d8e67.jpg


まずは神事が行われ、続いて落成式が行われました。
0a649234.jpg


df512db0.jpg


建物の外では近隣の人たちが集まってきていました。
fcf3f89d.jpg


式典がすべて終わりましたら、いよいよ餅まきです。歓声が沸き上がります。
0a16d14c.jpg


お餅いくつ獲れたかな? 子どもたちが成果を見せ合っていました(*^_^*)
12627c51.jpg


震災で被災した魚市場ですが、再建するにあたり地盤の問題や人や資材の確保など、様々な問題が立ちはだかったそうです。
支援してくださった皆様、作業された皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございます。
震災から約2年半、鮭漁のシーズンを前にいよいよ再スタートです。
(和)