豊間根エコツアー
「千種母さんと歩く 『隠れキリシタン、落ち武者伝説の道を歩く』」
に参加しました歩く.gif

1-1.JPG

93668ca3.jpg

豊間根びはん駐車場出発です車(セダン)

e66e8c72.jpg


豊間根には数々の石碑群が存在するのですが、ここでは「金塚」を見学しました。

02d5c1fd.jpg

ひっそりと謎がひそんでいるのです 説明する木村千種さん(右)

3.JPG
近くのお社を開けてもらって中を見学しました。ここにも謎が。

ef290a10.jpg


54f837f6.jpg

一東和尚堂(熊野舘)へ向かう入口。

2d9da062.jpg

案内板にある大安寺は青森県むつ市大畑町にあります。

6.JPG
竹林。

7-1.JPG

99cc3cc8.jpg


316464b8.jpg


7104b0b0.jpg


この後豊間根邸に到着するのですが、カメラが何故か動かなくなり、数枚画像が飛んでしまいました(>_<)
説明して下さった佐藤仁志先生は8月8日の 「サマーチャレンジやまだ2014」に登場しています。

が、なんとここは以前紹介した「阿部将翁生誕の地」その場所でございました!

df1727d6.jpg

何も知らずにずかずか正面から入って撮った写真↑

当主から中へお邪魔しても良い許可をいただきました。

ad74848c.jpg


0e932fb3.jpg

初代からの家系図です。

b408213c.jpg

47代!

1f34b26c.jpg


快く迎えてくださった当主豊間根さんです。
ありがとうございました。

以上でエコツアーを終えました。
豊間根という名前の由来、石碑群の謎にドキドキ、説明を聞けば聞くほど奥が深く興味は尽きません。
自然も山も家もどこも手入れされていて美しいですぴかぴか(新しい)
どの社の中にも箒がありました。
代々受け継がれていく目に見えない美しいものの素晴らしさを感じました。
今回はモニターツアーです。
本格的ツアーは11月開催予定です。お楽しみににっこり.gif


(千)