1月17日(土)「人・海・祭り!3つ揃って山田町エコツアー」モニターツアーに行ってきました。
a7ddaaa7.jpg

当日は朝起きると雨が降っていて、どうなるのかな~と思っていたら、集合時間になるころには見事に晴れてきました晴れ
9:00に旧山田病院前に集合、オリエンテーリングをしてからの出発です。
案内してくれたのは、川村さんです。
249cff72.jpg


まずは、山田湾クルージングから。袴田桟橋からクルージングへと向かいます。
e6f894b9.jpg


こちらは今回お世話になる漁師の中村さんと福士さんです。
88bcaf96.jpg


いざ、山田湾へぴかぴか(新しい)
1ad75da6.jpg

389fe722.jpg


山田八景のひとつ「明神崎」の明神様。
漁師さんたちが漁へ向かうときに安全などを祈願するそうです。
a73392ed.jpg


遠くで見ると狭く感じた湾口も、近くから見ると大きいです。
88cfec50.jpg


当初の予定では、カキの収穫体験もあったのですが、朝の天候不良により中止になりました。ですが、漁師の福士さんの粋な計らいでカキの養殖棚を見せていただきました顔だよ。笑う_m.gif
b74480b7.jpg

こちら、二年物のカキだそうです。
659b4f53.jpg


牡蠣の稚貝がついているホタテ
元気に育ってほしいですね生牡蠣.gif
9a7ded99.jpg

行きはよいよい…帰りは…物凄い波しぶきでした。それもまた、オモシロかったでするんるん
カメラは守っていたのですが、ここから少し、画像がチラチラしてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

船を降りた後は、牡蠣剥き体験です。
くっついている牡蠣をバラバラにします
牡蠣と牡蠣の境を見つけるのが難しい…
833cc0d4.jpg


バラバラになった牡蠣はこうして洗浄されるんですね~
76d143dc.jpg

d4014950.jpg

こちらは牡蠣剥き。殻をとるのもまた、難しい…
「剥いたらそのまま食べていよ~」と言ってくれたのですが、牡蠣を剥くことに集中して食べることも忘れていました。
d79c4a9c.jpg


そして、漁師さんの番屋でお祭りの映像を見ながらの昼食です。
蒸し牡蠣に、ホタテにワカメを練りこんだラーメンなど海の幸を堪能しまくりです嬉しい+ハート_m.gif
b1ff46db.jpg


昼食のあとは大杉神社本殿へ向かいます。
たくさん牡蠣を食べた後なので、ちょうどいい運動になりました顔だよ。笑顔_m (1).GIF
大杉神社へ向かうとき雪が降ってきたのですが、到着した時には再び日が差してきました
c4c51eca.jpg

山田に住んでいても、船に乗ったり、養殖棚を間近に見るなどなかなか体験できないことも多くとても楽しかったです。
中村さん、福士さん、山田町エコツーリズム検討会の皆さまありがとうございました笑顔+嬉しい+キラキラ_m.gif
(福)