山田のお店紹介シリーズ
今回は「加賀商店」さんです。

104a160e.jpg


イベント会場などで必ず目にするわたあめ屋さん祭り_m.gifわたあめ_m.gif
4c02c0be.jpg


イベント会場までは息子さんが車で送り迎えをしているそうです。
屋台も息子さんがセッティング。

お話を聞いてる間にもホイホイとわたあめが出来上がっていきます。

ザラメを投入すると白い糸状になって噴き出てきます。
3aec74d8.jpg


軽く巻き込んで
2d0227fc.jpg


ひょいと持ち上げて
11ef32ff.jpg


袋に入れます。
b3d28e40.jpg


簡単そうに見えますがこれは長年の技なのです。
子どものころじーーと眺めていた光景です。

失礼ながら年齢を伺うと、クスッと笑って「90に手がかかったかな~」。
奥様のお年は内緒。
元気なうちは続けていきたいとおっしゃってました。

屋台を見るだけでワクワクするわたあめ屋さん。
子どもたちも見つけるとすぐ駆け寄っていきます。
山田のイベントの風物詩、加賀商店さんこれからもよろしくお願いしますおじぎ3.gif

出来立てのわたあめはふわふわでキラキラしてました。
38cd5b69.jpg


(千)