今日は山田町「食と人」体験ツアーが行われました。そば打ち体験、手打ちピザ体験、浜釜めし体験と選べる3つの食体験。そのうちの1つ「白石集落農業生産組合」の水車小屋で行われたそば打ち体験にお邪魔してきました顔だよ。笑顔_m (1).GIF
そば打ち体験ツアーの参加者は7名。中にはツアーへの参加が2回目という方もいらっしゃいました。
edb25985.jpg


そばは白石地区で作られたそばを使います。去年蒔いてこぼれたそばが水車小屋にめんこい花をつけていました。あちこちに、こぼれたそばの花が咲いているそうです。
2f11edc0.jpg


そば粉だけを使用する「十割そば」と、小麦粉とそば粉を2:8の割合で作る「二八そば」を作ります。
水をちょっとずつ加えながらこねてゆきます…体力がいりそうです。
e0952557.jpg

e5837791.jpg


うまいことまとまったら、次は伸ばします。均等に丸く伸ばしていくのは慣れていないと難しいそうですが、皆さん均等に伸ばしてゆきます。
bdff801b.jpg


そして切る。初めは戸惑っていた方も2つ目には慣れた様子で、すいすい切っていました。
外ではこの時すでにお出汁のいい香りが…顔-かわいい_m (1).gif
fe078c55.jpg


茹では白石地区のお母さん方が行います。
そして茹で上がったそば!手前の少し黒いのが十割そば、真ん中が二八そばです。
e8a97b25.jpg


完成ですぴかぴか(新しい)トッピングは天ぷらと海苔とネギ。そして…
516fff83.jpg


お好みで、はらっこ(イクラ)までありました顔だよ。笑う_m.gif
758d8209.jpg


さらにホタテまで!
109ef5fd.jpg

ツアーの参加者の皆さん、二八そばと十割そばを食べ比べ楽しそうに美味しそうに召し上がっていました。
私も白石地区の皆さまのご厚意で、ちゃっかりご馳走になりました。どちらももの凄く美味しかったです顔嬉しい+ハート_m.gif

白石地区の皆さん、ツアー参加者の皆さまありがとうございました(*^▽^*)
(福)