昨晩はスーパームーン(2015年で一番満月が大きく見える日)でした。

1339a2b3.jpg

中秋の名月は9月27日

28日デジカメで撮ったのがこれです。

a305ff4b.jpg


霞みがかっていたようなそうでないような、肉眼で見るようには撮れません。夜の撮影は難しい。
もうちょっと頑張ってみました。

a8f65e5a.jpg

ウサギさんとカメさんが餅をついています。

普段より大きく見えるってじゃあどの位なのかというと、直径がおよそ14%大きく見えるそうです。
月は地球の周りを楕円軌道で公転しています。地球からの距離は36万kmから40万kmの間で変化していて、一番近づいた36万kmが昨晩でした。

36万kmってどの位遠いの?
人が時速4kmで歩くとして計算すると3750日かかります。10年3カ月…
ちなみにアポロ11号は1969年7月16日地球発、7月20日に月面着陸しました(Wikipediaより)。速ー


(千)