308abfdd.jpg

寒いですね!{{ (>_<) }} 岩手の中で雪が降らない山田町でも今回はさすがに降りました。
一昨日の雪が踏み固まって氷状態なったところに昨夜サラッと降りましたので、とても滑りやすくなっております。皆さんお気をつけ下さい。
これぽっちの雪で音を上げている者からすると、まだまだ雪が降り続いている内陸や豪雪地帯の方々には頭が下がります。


さて、鯨館には今、鬼が出ています。
どんな鬼かというと…






f746357d.jpg

なかなか怖いですね(((( ;゚Д゚))) 金棒も持ってますよ。

中身は優しいたけちゃんとヤマダちゃんです。
追いかけては来ないのでご安心ください。

たけちゃんヤマダちゃんは節分の日まで鬼の姿に扮装しています。(1月29日はお出かけで留守になります)
節分についての説明もあります。
ぜひ会いにいらしてください!(*^-^*)/

(和)