復興発掘調査展 in 山田 が昨日から始まりました~!
5105bca1.jpg

復興工事のために行われました、山田各地の遺跡調査の成果が一挙勢ぞろいです!
41134201.jpg


6d0e6b32.jpg


6a79a722.jpg

立派な土器が出迎えてくれます。
20208ccd.jpg

山田のご先祖様たちはとても芸術的ですね(゚∀゚)

666356b9.jpg

展示室には専門の先生方がいらっしゃいまして、質問すると色々な事を教えてくださいます。ぜいたくですね~( *´艸`)
8412f3bb.jpg


e3cec79c.jpg


f1ecd3dc.jpg


dc9237f4.jpg

展示で一番多いのは土器ですが、他にも色々な発掘物があります。
bee53f72.jpg

縄文時代の流通を物語るヒスイや
03219e51.jpg

動物や植物の跡などからは当時何を食べていたのかを知ることができます。
1057c84b.jpg

そして落とし穴! こちらは実物大の線画としての展示です。この細い落とし穴がどのように使われていたのか、お話しを聞くとほほ~( ゚Д゚) となります。


この復興発掘調査展in山田は明日30日 午後5時まで行われています。

また明日の午後、遺跡報告の講演会が行われます。

日時:9月30日(日) 午後1時30分  
会場:大ホール


山田の遺跡について、さらに深~く知ることが出来ます。
皆さま、ぜひお越しください(^O^)/

(和)