昨日は山田町に札幌から中学生たちが修学旅行生でいらっしゃいました。
生徒さんと先生、観光バスの職員さんも含めると190人近くです!
b0123482.jpg

皆さんがいるのは海のすぐ近くの倉庫。
ここで自分たちの食べるイカをさばいてもらいます。
まずはお手伝いしてくださる山田のかあさんずの紹介から始まりました。

4569bc5d.jpg

イカのさばき体験。
ひとり1杯ずつ、山田のかあさんず指導のもと、みなさん手際よくさばいていきました。

abc2b180.jpg

自分でさばいたイカを焼いて、おいしそうです。

49a71d49.jpg

お昼のメニューは、山田豚のしゃぶしゃぶ、

ddbb2382.jpg

おにぎり、

3663bcae.jpg

山田湾でとれた食材、

f1b4b827.jpg

赤皿貝・しゅうり貝・カキの蒸し焼き、

b08ef344.jpg

さあさあ、召し上がれ~!!

r--DSC_0360.jpg
鮭汁・カキ汁もみんなで楽しくいただきまーす。

r-DSC_0361.jpg
自分でさばいたイカは残さず食べてますね!

a8c1431d.jpg

かき小屋のお母さん達もがんばりましたよ~!

皆さんいっぱい食べて、いっぱい学んでいってください。
楽しい旅行でありますように。

(和)