昨年の台風19号の被害により一部運休となっていました三陸鉄道は、3月20日、おかげさまで最後の区間の山田~釜石間が再開しました。これをもって、リアス線は全線が再び結ばれました。
朝は曇り空でしたが、開通式の時間には晴れ渡っていました。
この日は残念ながら強風のため、多くの通常便が運休となり、また記念列車も釜石までではなく2駅先の岩手船越駅までとなりました。
式典の行われるホーム内には来賓・報道の関係者だけが入れます。一般の方たちは記念列車が出発する時にお見送りに入れます。
と、いうわけでここからは遠目な写真ばかりになります。
三陸鉄道の中村社長をはじめ、来賓の方々の挨拶をいただき、
運転手さんへの花束贈呈
くす玉割と、テープカットが行われました。(奥で見えませんが)
上半分しか見えませんが、フットマークのお披露目です。フットマークは車両の一番前に取り付けるもので、今回のマークはオリンピックの金メダルをイメージしたものだそうです。
来賓の方たちが車両に乗り込みます。
西口では大漁旗を振っての見送りです。
撮れなかったシャッターチャンスです。町長が出発進行の合図をしたのですが、あいにく間に合わず、こんな図に。
こちらが背景になるはずでした…。
ホームに町民の皆さんが入ってきます。みんなで旗を振ってお見送りです。
いよいよ出発です!
無事に出発しました。
これからもよろしくお願いします。
(和)
朝は曇り空でしたが、開通式の時間には晴れ渡っていました。
この日は残念ながら強風のため、多くの通常便が運休となり、また記念列車も釜石までではなく2駅先の岩手船越駅までとなりました。
式典の行われるホーム内には来賓・報道の関係者だけが入れます。一般の方たちは記念列車が出発する時にお見送りに入れます。
と、いうわけでここからは遠目な写真ばかりになります。
三陸鉄道の中村社長をはじめ、来賓の方々の挨拶をいただき、
運転手さんへの花束贈呈
くす玉割と、テープカットが行われました。(奥で見えませんが)
上半分しか見えませんが、フットマークのお披露目です。フットマークは車両の一番前に取り付けるもので、今回のマークはオリンピックの金メダルをイメージしたものだそうです。
来賓の方たちが車両に乗り込みます。
西口では大漁旗を振っての見送りです。
撮れなかったシャッターチャンスです。町長が出発進行の合図をしたのですが、あいにく間に合わず、こんな図に。
こちらが背景になるはずでした…。
ホームに町民の皆さんが入ってきます。みんなで旗を振ってお見送りです。
いよいよ出発です!
無事に出発しました。
これからもよろしくお願いします。
(和)
コメント