8月21日のマリンツーリズムに参加してきました。

体験するのは山田中学校2年生およそ30名の皆さんです。

3e705db4.jpg



牡蠣の耳釣り体験。
025ecb94.jpg

牡蠣はあらかじめきれいに洗って穴を空けてあります。


終わったら漁船に乗ってオランダ島へ。
途中、耳釣りした牡蠣を牡蠣棚に吊り下げます。
3f8eb865.jpg


0530312e.jpg


追いかけてくるウミネコたち。
1c8ab08a.jpg


黒いのは今年5月に生まれた仔。(漁師の中村さん談)
68d2a002.jpg


牡蠣を棚に吊り下げます。
「棚に乗りたい人~」「はあーーーい」
afb5d61f.jpg


オランダ島を左から回り込んで桟橋へ。
北側から
bf709424.jpg


別角度(南側)からのオランダ島
6ef5e89a.jpg


島ではトイレの設置工事が始まっていました。
0f094c49.jpg


df0ddd63.jpg


工事の邪魔にならないように、ちょっと離れた砂浜まで移動。
785d748a.jpg



6755b39b.jpg


あおいはると書いて青春。
07e45854.jpg


7c71d614.jpg


波打ち際のアップ。よく見ると小さい貝の死骸の集まりです。
98377772.jpg


島ではセミは鳴いてるしトンボも飛んでるし茂みには蚊もいます。
島の生態系が気になったりしませんか。
d8897440.jpg


帰路。
08a1529d.jpg


牡蠣棚にはウミネコが密でした。
0f0699a3.jpg


a7b049d0.jpg


体験お疲れさまでした。
海水浴の後は体がだるくなりますよね。ゆっくり休んでください。
4254992c.jpg


体験終了後、持ち場(?)に戻る漁師さんたち。
お疲れ様でした。
18ed9d39.jpg


86645e95.jpg



「マリン・ツーリズム山田」は養殖いかだ見学コース、山田湾クルーズコースなど数種類ございます。
お問合せは「マリン・ツーリズム山田」(山田町観光協会 0193-65-7901)までお願いしますわーい(嬉しい顔)


(千)