山田町の秘境のひとつ多久里(たぐり)の滝を紹介させていただきます。
場所は、豊間根荒川地区から那智畑林道を奥に進んでいきます。
住所はありません。

5787bee9.jpg

わかば幼稚園の前を通ってしばらく行くと、
分かれ道にさしかかります。右手に石碑群があります。
まっすぐ行くと、福士地区、多久里の滝は左方向の道を行きます。
途中舗装の道から舗装されていない林道に変わります。
ハンドルを取られないようにゆっくり走ってください。

78a78fe8.jpg

那智畑林道をしばらく走って行くと、川をまたぐように小さい橋が
いくつかあります。その中に橋を渡った所に分かれ道があるところが
あり、その分かれ道を右に入っていきます。(気を付けて見ていないと見落とします)
そして走ること3分位で、左側に滝が現れます。

d2879ce7.jpg

この日は、晴れた日が続いていたので、水量が少なかったみたいです。
雨が続いた日の翌日あたりだと、水量も多くて迫力があると思います。

93a8040c.jpg

山の奥地で携帯電話は通じません。ラジオも入りません。
早い時間に行かれる事をお勧めいたします。
天気が崩れそうなときは、気を付けて下さい。
真夏になると、あぶの大群が襲ってきますので、車から
出ることが出来ません。重装備で虫よけスプレーや殺虫スプレー
等が必要になります。
今の時期は安全です。

52df37c5.jpg

懐かしい可愛い「へびいちご」を見つけました。結構大きかったです。
涼を求めて出かけてみては、いかがでしょうか。

次回は、多久里の滝から40分ぐらいで行くことが出来る、
やっぱり、秘境のもうひとつ「穴乳観音」を紹介させていただきます。
お楽しみに❣

滝の動画は、山田町観光協会のFacebookと、とっとのFacebookにアップしております。
そちらも、ご覧ください。

(博)