8月29日(日)晴天、白石集落農業体験。

今回はジャガイモの収穫です。
参加者は10名。頑張るぞ。

7f2be3a3.jpg



畑は雑草が茂っていたので直前まで草刈り機で作業していました。

fdc45425.jpg


6月20日にさつま芋の手入れをした畑の半分にジャガイモの花が咲いてましたよね。そこです。
白石集落農業体験 さつま芋畑の手入れ


手で掘って収穫します。

ba10e000.jpg



大小のジャガイモ。
見つけたときの嬉しさ黄ハート

156ca906.jpg


それぞれが一つの畝のジャガイモを収穫します。
95723407.jpg


bcff1f20.jpg


029c4a34.jpg


カブトムシの幼虫さん?
(そっと土をかけました)
4a6870d2.jpg



途中休憩しながら(この日も夏日)すべて収穫しました。

9c087744.jpg


さつま芋畑の雑草も刈り、育成具合を見てみたらなんと!鹿に食べられていました。
小さい穴が鹿の足跡
d088de91.jpg

…さつま芋の収穫は難しいとのことでしたふらふら


こびり(おやつ)はジャガイモのと手作りダンゴ。
美味しいーーー!わーい(嬉しい顔)
71973f44.jpg


今日の収穫
6ef648ec.jpg


帰りは袋を渡され、「いっぱい持ってってね」わーい(嬉しい顔)
沢山いただきました。ありがとうございました人-おじぎ3.gif


次の体験は9月11日(土)、そば刈りです。
白石水車小屋に9:00集合。体験料は大人500円。

b239b3b4.jpg



(千)