去る12月3日、「関口川水門現場見学会」に参加してきました。

0e0e5526.jpg


23日晴天。
受け付け後、関係者から挨拶と簡単な説明を受けました。

a112f0d0.jpg


ed674bf6.jpg


ヘルメットをしっかり被って現場へ。
808608a3.jpg



震災後の様子からどのような計画を立てて進めてきたのか説明。

906f3709.jpg


水門のカーテンウォールの説明
「カーテンウォールは、津波時および高潮時に閉鎖したゲートと一体となって防潮堤の効果を果たし、海水が河川への侵入することを防ぎます」
手すりに重なって見えにくいですすみません。
33e5d729.jpg


青く塗装されているのは上下するゲート。
遠隔操作で閉鎖します。
d53d9dfa.jpg



カーテンウォールはその向こうのコンクリートがそうです。写真が下手ー
幅27.3mのカーテンウォールは総重量約800t。
施工にあたって手順の見直しを行い、様々な課題を乗り越えて完成したそうです。
71dda7aa.jpg


上流の景色。
宝来橋。川は透き通っているので砂地が見えます。
ff16a54e.jpg


螺旋階段を登ります。
落ちないと分かっていても緊張しました。
39c32cf0.jpg


四角いコンクリートの中に入ります。
中の様子です。
24aa8cb9.jpg


扉を開けて中の中まで見せてくれました。
お子さんも興味深々。
5d2e8807.jpg


橋を渡って移動。
54210ee3.jpg


途中にはパトランプが設置されています。
97625bef.jpg


停電時でも3日間稼働できますよ。
cd9ad14b.jpg


さらに螺旋階段で屋上へ。
屋上付きの水門はあまりないそうですね。
84b8d3e4.jpg


空が青いなあ
e8bc75a8.jpg



左岸側の水門
12f9b837.jpg


右岸側の水門
48b09620.jpg

*背中を河川の上流に向けて左側が「左岸」右側が「右岸」です。

山田湾
6597ddee.jpg



屋上でドローン撮影後下へ降ります。
c05d0336.jpg


4bae60bb.jpg



改めて見上げると巨大ですね。
cdd02560.jpg


見学の後は体験会です。
VRでの機械操作に挑戦しましたが、画面の中で機体が横転。
私も横転しかけました。支えてくれてありがとうございました。

b2bd1640.jpg



現地写真を平成23年から時系列でみられます。
岩手県HP内の「【No.40 関口川】現地写真、津波被害状況および復旧方針」より
https://www.pref.iwate.jp/kendozukuri/kasensabou/kasen/fukkyuu/tsunami/1009888/1009889.html

(千)