2023年5月18日(日)夏日ι(´Д`υ)アツィー
岩手町の川口中学校の生徒さん達が去年はコロナの
影響で、来れませんでしたが、今年は、来ていただきました。


s-20230518_092603
漁業体験と養殖筏の見学でした。


s-20230518_092700
漁師さんから、説明を受けて慣れない手つきでホタテなたを使います。
この時期はいつもならホタテを綺麗にして、そのホタテを試食して頂くのですが、
今年は、貝毒のためホタテの代わりにカキを綺麗にしてもらいました。
カキに付いている、色々な生物が出てきます。小さなカニやホヤの赤ちゃん等。


s-20230518_102802
作業が終わったら、養殖筏の見学です。漁師の昆さんの筏に到着しました。
今日は天気がいいので海中がよく見えます。
初めて見る養殖の説明を興味津々で静かに聞いていました。


s-20230518_102351

この時期は、筏にうみねこが卵を産みます。卵を温めている母うみねこです。


s-20230518_102147.jpg-1
ここの筏には、2か所に巣がありました。こちらの巣には卵が3個あります。
もう少しで、ヒナが孵りますね。楽しみです。かわいいですよ。

s-20230518_104047 - frame at 0m56s
筏見学の次は、オランダ島にちょっとだけ上陸してみました。この日は気温が30度以上
ありました。干潮で砂浜も広くなっていました。

s-20230518_104947
自由行動です。裸足になって波打ち際で遊ぶ子や砂浜でまったりしている子。
綺麗な貝殻を拾っている子、思い思いに短い時間を過ごしていました。

s-20230518_110139 - frame at 0m53s
段々に、我慢できなくて腰のあたりまで海に入ってしまった子もいました。
今年は、泳ぐところまでする子はいませんでした。(一昨年はいた)

s-20230518_111115
みんな、オランダ島を満喫して織笠漁港に帰ります。

s-20230518_095340
生徒さん達が事前に考えてきてくれた質問に、答える漁師さんや観光協会の局長


s-20230518_114816 - frame at 0m4s
寅丸水産さんの作ってくれたお弁当を持って次の行先は、宮古市浄土ヶ浜だそうです。 
今度は、夏にオランダ島に海水浴に来てね。( ´Д`)ノ~バイバイ 待ってるよ~。

凄くι(´Д`υ)アツィー 一日でした。
(博)